童謡の日コンサートの事業内容を確認した実行委員会=山形市・山形メディアタワー 「童謡の日コンサート」の実行委員会(委員長=寒河江浩二山形新聞会長・主筆)が22日、山形市の山形メディアタワーで開かれ、今年は7月13日に同市中央公民館で開催することなどを確認した。
寒河江委員長が「質の高いコンサートが毎年開かれていることを幸せに思う」とあいさつした。総合プロデューサーを務めるソプラノ歌手松倉とし子さん(同市・S48卒)は「昨年のコンサートで、童謡は日本人が心で思う世界を歌い上げるものなのだと実感した。子どもも大人も一緒に楽しめるコンサートが開催できることを感謝したい」と述べた。
今年も松倉さんや男性5人組のコーラスグループ「ベイビーブー」などが出演する。県内企業・団体の協賛を得て開催し、入場は無料。整理券を5月1日から同公民館や十一屋などで配布する。
コンサートは作曲家の中田喜直さんと松倉さんが中心となって始まり、31回目。2019年から地元企業や市などが実行委員会をつくり開催している。
2025年4月23日山形新聞より