令和4年9月17日(土)16:00~17:00
置賜総合文化センター203研修室
司会進行  磯部道昭常務理事 

出席者 役員:小嶋会長(S42)・佐野(S47)・鈴木(S49)・藤倉(S53)
・加藤副会長(S53)・海老名(S55)・松田監事(S56)・磯部常務理事(S44)、
・原田(S53)・川島 副常務理事(H6)小池(S54)・益子(S55)・相田(S56)
・南(S57)・佐藤詠(S63)・中根(S63)・安部(H2)・小野(H4)
・平山(H4)・佐藤美(H10)常任理事、
・佐藤(S58)校内理事・石黒(S55)・古山 校内幹事
来賓:曽根校長(S57)・中村教頭(S56)・四栁事務部長(S57)
大友顧問(S35)・鑓水教育振興会会長(H4)
・小島体育文化後援会会長(S44)・佐藤部活OB会連合会会長(S36)
・齋藤米沢支部長(S38)・横山東京支部長(S42)・田林宮城支部長(S41)
・鈴木高畠支部長(S33)・後藤由香先生・西部智広先生(永年勤続教職員) 
  (役員23名、来賓11名、永年勤続表彰者2名、一般会員22名 合計58名)

  • 佐野副会長の開会の挨拶
  1. 開会の挨拶
      佐野隆一副会長より開会が宣言された。
  2. 会長挨拶
      小嶋彌左衛門会長より挨拶を申し上げた。
    「総会へのご出席ありがとうございます。総会・懇親会も人数制限の上、例年に近い形での開催となりました。これまで準備を進めてこられました実行委員の方々のご尽力に感謝申し上げます。本日は、慎重審議のほどよろしくお願いいたします。」
  3. 来賓紹介
      磯部道昭常務理事より来賓の方々をご紹介申し上げた。
  4. ご挨拶
      はじめに、曽根伸之校長より御挨拶を頂戴した。
    「昨年はビデオメッセージという形でしたので、こうして皆様の前で直接ご挨拶申し上げることで、改めて本校着任の責任を強く実感しております。コロナ禍の様々な制限の中で生徒たちが高校生活を送らねばならないことに、内心忸怩(じくじ)たる思いでおります。しかし、生徒たちは、興譲館生らしく様々な工夫を凝らし、壁を乗り越えながら日々の生活を送っています。これも、長い興譲館の歴史の中での大切な一ページです。これからも、世のために尽くす興譲の精神を持って皆様の後を引き継いで社会に巣立ってほしいと思っておりますので、卒業後は同窓生として暖かくお迎えください。最後になりますが、興譲館高等学校同窓会の益々の発展と皆様のご健勝を心から祈念しご挨拶とさせていただきます。」
      
    続いて、田林晄一宮城支部長よりご挨拶を頂戴した。
    「昭和41年卒業の宮城県支部の田林と申します。実行委員の皆様、本日は、おめでとうございます。これまで準備を重ねてこられた皆様、ご苦労様でした。さて、仙台はこの夏の甲子園大会で仙台育英高校が白河の関を越えて優勝旗を持ち帰り、大きな喜びに沸きました。甲子園での監督インタビューで、「東北の皆さんおめでとうございます。」と挨拶したことや、「青春は密なものなのに、あれもダメ、これもダメというダメ続きの中で、生徒たちは決してあきらめずに取り組んできた」という話などが大きな感動を巻き起こしました。さて、今年の大会テーマ「集う我ら興譲の仁 命と平和を護る」に込められた「命」、「平和」という願いにも、強い感動を覚えます。こうしている今も、ウクライナで続く戦争の早期終息を願い、このテーマに込められた想いを、この米沢の地から世界に発信し続けていただきたいと思います。」
  5. 議長選出
      恒例の学年順により、S48年卒の井上茂理事が議長として選出され登壇。
      議長が議事録作成者として原田副常務理事、議事録確認者として磯部常務理事を指名。
  6. 議事
    (1) 第一号議案 令和3年度事業・庶務報告
    川島良範副常務理事より上程、質問なし。拍手により全会一致で可決承認。
    (2) 第2号議案 令和3年度同窓会会計決算報告
    加藤英樹副会長より説明。その後、松田純一監事より会計監査報告あり。
    質問なし。拍手により全会一致にて可決承認。
    (3)第3号議案と (4)第4号議案 を一括提案
    第3号議案 令和4年度事業計画(案) 佐藤詠一理事より提案。
    第4号議案 令和4年度同窓会会計予算(案) 加藤英樹副会長より、説明、提案。
    質問なし。拍手により全会一致にて可決承認。
    協議事項終了に伴い、井上茂議長降壇
  7. その他
       ⑴令和4年度同窓会総会・懇親会について 長嶋淳一郎実行委員長より挨拶。
       「3年ぶりの懇親会実施に向け、LINEなどを活用して打ち合わせを重ね、何とか今日を迎えることが出来ました。来年は普段通りの開催が出来ることを祈っております。縁を大切にして、永遠に続く興譲館の同窓会の活動を今後に繋いでいきたいと思います。」
    本日は17:30より受付開始、18:00開宴です。よろしくお願いいたします。
       ⑵ 同窓会ホームページについて
        鈴木副会長より、昨年スマホ対応リニューアルを実施し、年間のアクセス
    数、アクセスの多かった記事などの報告がなされた。    
       ⑶ 会報について
        鈴木副会長より第51号の内容の報告。今後も、反響の大きい「恩師の部屋」に寄稿していただき、活躍している若い会員も紹介していきたい旨説明。
  8. 永年勤続職員表彰
       今年度10年目の後藤由香先生(H3)・西部智広先生に会長より表彰状が贈られた。両先生からお礼のご挨拶。
  9. 閉会の挨拶
        藤倉万里子副会長より閉会が宣言。

            令和4年9月17日
記録 原田知明副常務理事  確認 磯部道昭常務理事