キャップ姿の歴代の女子日本代表の選手たち。左端がレアリー恵美子さん(S54卒)

佐藤知由さん(S59卒)からの情報提供です。

女子ラグビーにとって、記念すべき一日となった。27日夜、“ラグビーの聖地”、東京・秩父宮ラグビー場で開かれた初めての「キャップ授与式」。ニュージーランドから駆け付けたレアリー恵美子(旧姓・塩崎・S54卒)さんは赤色のしゃれたキャップ(帽子)をかぶると、「大感激です」と声を震わせた。

「泣いていました。ほんとですよ。私たちの時は、女子はラグビーをやってはいけないという時代だったので。生きている間にこんなことが起きるなんて思ってもいなかった」

女子15人制日本代表「サクラフィフティーン」が強豪のアイルランドに快勝する試合前のセレモニーだった。日本ラグビー協会は過去のテストマッチ(国別代表戦)に出場した15人制と7人制の女子日本代表の歴代キャップ保持者に、キャップを初めて授与した。対象者は、15人制が197人、7人制は112人。キャップ数とはすなわち、日本代表の栄誉を証明するものだ。

15人制日本代表戦の最初の対象試合は1991年4月に英国ウェールズで開催された女子ラグビーワールドカップ(W杯)。レアリーさんはその大会の初戦のフランス代表戦にセンターで出場した。0-62で大敗。

62歳のレアリーさんは、「(フランスが)すごくこわかった」と思い出す。その試合、開始3分でスクラムハーフが相手FWに骨折させられて退場。プロップも故障退場。世界のレベルの高さを痛感した。

当時の日本女子ラグビーの環境は劣悪だった。「ラグビーは男子のスポーツ」といった風潮があり、日本ラグビー協会もまだ、女子ラグビーを認めてはいなかった。専用グランドもコーチも資金もなかった。レアリーさんは「(第1回)ワールドカップの随分前ですけど、実はラグビー協会から女子は危ないからラグビーをやってはいけないという通達が出たこともあったのです」と打ち明ける。

第1回W杯も、1994年の第2回W杯スコットランド大会も、女子日本代表選手は自費で参加した。「ひとり40~50万円かかりました」。日本は第2回W杯のスウェーデン戦で記念すべきW杯初勝利(10-5)を挙げる。レアリーさんは歴史に残る日本トライ第1号をマークした。

「たまたま、私がトライしたというだけで。みんなでとったトライでした」

レアリーさんは日本体育大学では陸上部で跳躍競技に打ち込んでいた。当時は日体大ラグビー部の黄金時代。大学ラグビーは人気があり、社会人の新日鉄釜石も日本選手権連覇を続けていた。「ラグビーがカッコよくみえて」と、大学卒業後、世田谷レディース・クラブでラグビーを始めた。

「とにかく楽しかった。年齢も職業も関係なく、いろんな人と一緒にラグビーができたのです」

やはりラグビーの最大の魅力は、「仲間」なのだ。何年経ってもワイワイガヤガヤ、その友情は変わらない。今回のキャップ授与式には、ざっと百人ほどが出席したが、スタンドのいたるところで肩を抱き合い、旧交をあたため、昔話に花を咲かせていた。にぎやかだった。

レアリーさんはニュージーランド人の夫とニュージーランドの南島の海沿いの街、カイコウラに住んでいる。新型コロナウイルス感染予防のため、PCR検査を受けて来日した。「陰性が分かるまで、ドキドキでした」。現役時代、秩父宮ラグビー場でプレーをしたことは一度もない。

「だって、こんな素晴らしいことを、あこがれの秩父宮でやっていただけるなんて…。女子ラグビーを認めてくれなかった時代にまでさかのぼって、私たちのキャップも認めてくださるなんて…」

女子ラグビーは1988年に連盟を発足させ、2002年にやっとで日本ラグビー協会の傘下に入った。2004年に男子と同じ赤白の代表ジャージを着られるようになった。歴代のキャップ保持者たちの地道な活動、奮闘があったからこそ、今の女子ラグビーの日本代表の躍進がある。

レアリーさんは言葉に力をこめた。

「いまの代表選手たちはすごい。レベルが上がっている。でも、底辺の拡大も大事です。エンジョイラグビーを楽しむ女性たちも増やさないといけないですよね」

ナイター照明のもと、キャップ授与式での歴代代表者の笑顔は、キラキラと光り輝いていた。「温故知新」だろう。この日はいわば、女子ラグビーの新たな歴史のスタートの日となった。

2022年8月29日Yahoo!ニュースより

こちらも佐藤知由さん(S59卒)からの追加情報提供です。
レアリー恵美子さん(旧姓・塩崎・S54卒)は当時のリバティーフィールズ副団長です。

ギネスが描く、日本女子ラグビーの英雄たち

ギネスが展開するキャンペーン「Made of more」。ラグビーワールドカップを目前にテーマとしたのは、日本女子ラグビーの草創期を支えたチーム「リバティーフィールズ」だ。

世界のスポーツ界が注目するラグビーW杯2019日本大会の開幕まで、後ひと月となった。それに合わせてギネスが公開したCFは、日本初の女子ラグビー日本代表選手たちがテーマ。彼女たちが創設したチーム「リバティーフィールズ」の苦難の道のりを描いた。

ストーリーの背景となるのは30年前の日本。コーチもチームドクターも何のサポートもない中、同チームは当時の社会規範に抗ってラグビーと取り組み、初の女子W杯(1991年)への参加を目指した。

公開されたCFは60秒のテレビ広告(左)と、リバティーフィールズの当時のメンバーの声を収めた5分間のドキュメンタリー版(右)。制作を手がけたのはロンドンに本社を置くアボット・ミード・ヴィッカーズBBDO。

5分間のバージョンでは、元メンバーの太宰由紀子氏が「パワハラ、セクハラは当たり前の時代だった」と当時を振り返る。「女は可愛くて若くて、ちょっと仕事やって、結婚してやめていくというのが当時の男の人の理想」。同じく岸田則子氏は、1988年に日本ラグビー協会から「女子は危険だから(正式なチームとして)認めない」という通知を受け、自分たちで組織を作った経緯を語る。

同氏はこのように続ける。「結局(女子ラグビーが)なくなってしまえば、負けたことになる。存続させるために続けてきたのは、やはり負けたくなかったから。男でも女でもなく、こういうスポーツが好きな女性もいることを社会的に認めて欲しかった」。

このCFはギネスが長年展開しているキャンペーン「Made of more」の一環。包摂性を広く訴え、2014年からはラグビーも題材に取り入れている。

男子ラグビー欧州6カ国対抗戦の冠スポンサーであり、公式ビールでもあるギネスは、今年2〜3月に行われた女子6カ国対抗戦でも初の企業スポンサーを務めた。

2019年8月19日 Campaign Japanより