食をテーマにしたドラマが近年、多様化している。取り上げられるのは美食家もうなるような高級食材や料理ではなく、庶民の味が大半。このため、舞台設定の妙がそのまま作品の個性や魅力につながっているようだ。

真島秀和さん(米沢市出身・H7卒)主演の「#居酒屋新幹線」はそんな作品群の中でも斬新な切り口で引かれる。主人公は出張先で購入したご当地グルメと地酒類を、帰路の新幹線車内で味わうことが趣味の会社員。器や箸などをわざわざ用意し自席で“居酒屋タイム”を楽しむ。

名の通った土産物だけでなく、土地の人に愛され続ける郷土食や人気が高まりつつある新商品なども登場。知らぬ間に旅行欲が刺激され、ビジネスと観光の両面で新幹線が果たす役割を思う。現在放送・配信中のシリーズは、東北新幹線が舞台で沿線の食と酒が紹介される。

その東北新幹線は先日の地震で車両が脱線し区間運休が続く。進学や異動の時期であり県民への影響も大きい。さらに、コロナ禍に喘(あえ)ぐ観光業界には非情な追い打ちだ。一日も早い復旧を願う。真島さんファンとしては、山形新幹線で続編が制作されることも期待しながら。

2022年3月22日山形新聞より

#居酒屋新幹線 TUY(テレビユー山形)2022年2月22日スタート 毎週火曜深夜0:55~

MBS動画イズムで全話視聴可能(有料)